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建物内の「分電盤」から「充電専用の配線」を引き、駐車位置の近くに「おクルマ充電専用の設備」を新たに取り付けます。

電 源

車種により単相AC200Vと単相AC100Vの選択が可能な場合がありますが、単相AC200Vの方が充電時間が短く効率的です。工事費用はどちらもほぼ同じですので、単相AC200V電源を推奨します。
※三相交流電源では、ご利用いただくことができません。

専用回路

10Aを超える電気製品は、同一回路に他の電気製品が接続されると過電流によるブレーカーの遮断や加熱・火災の原因になることがあり、単独で配線された専用回路が必要です。
※専用回路とは、分電盤内のブレーカーから分岐配線することなく、一つの電気製品へ単独で配線された回路。

専用配線

将来のPHV・PHEV・EVの充電容量アップを考慮し、今回の工事でVVF2.6mm以上の配線太さにすることを推奨します。

分岐ブレーカー

充電中に万一漏電が発生した場合、専用回路の分岐ブレーカーが作動して家屋全体が停電するリスクを抑えます。また、漏電発生時における人体への影響を最小限に抑えるためにも、分岐ブレーカーは20A用漏電遮断器の高速・高感度型(0.1sec15mA)を推奨します。

専用コンセント

頻繁な電源プラグの抜き差しに対する耐久性・安全性の面から、PHV・PHEV・EV専用コンセントを推奨します。一般のコンセントでは、以下のおそれがあります。
● 抜き差しが多いことでコンセントがゆるみ、加熱・発火の原因となります。
● 充電ケーブルの重みで電源プラグがゆるみ、加熱・発火の原因となります。
● 充電ケーブルの重みで電源プラグが脱落し、充電が中断する可能性があります。

手元スイッチ

PHV・PHEV・EV専用コンセントは、屋内外を問わず、手元で電源の「入」「切」ができるスイッチの取付を推奨します。スイッチを切った状態であれば電力供給を遮断しているため、より安全に電源プラグの抜き差しが行えます。

● 家屋と駐車スペースの位置関係で、設置できる充電設備のタイプが異なります。

  • 壁掛型充電器
  • ポール型充電器
  • 専用コンセント
  • ポール型専用コンセント

 敷地や建物、暮らし方などにより、追加費用がかかる場合があります。

追加工事の主な事例

家屋が大きい、または敷地が広いなどの理由で、専用ブレーカーから
専用コンセントまでかなり距離がある場合は、配線の延長が発生します。
築30年以上など築年数の経ったお宅や、ご契約されている電力容量が20A以下の場合は、引き込み線(幹線)の変更や分電盤の交換などが発生します。
● 電力契約の変更(電気容量UP)などに伴う工事が発生する場合
30,000円〜*1
● 分電盤〜電源の配線の長さが10mを超える場合
1,100円/m〜*2
● (建物)電源〜充電器間の配線工事(地面が土の場合)
2,500円/m〜*3
● 充電器設置のための簡易基礎工事(地面が土の場合)
20,000円〜
● 高所作業などで足場を設置する必要がある場合(たとえば、2階に分電盤がある場合)
別途お見積り

*1:引き込み線の変更+分電盤の交換…約150,000円の追加費用 *2:屋内の配線を10m延長した場合…約11,000円の追加費用 *3:屋外の配線を10m延長した場合…約25,000円の追加費用 ※電気工事を行う上で、建物や敷地への特別な造作・撤去・復旧などが発生する場合は、専門業者による別途お見積となります。 ※別途消費税が必要となります。

● 専門の研修・教育を受け、「認定資格」を取得したスタッフが対応します。

PHV・PHEV・EV充電設備工事認定制度

トヨタホームが定めた研修を受講し、トヨタホームが認定したスタッフのみが、工事にあたります。トヨタホームの品質基準をクリアするため、確かなスタッフ教育を行っています。

PHV・PHEV・EV充電設備工事認定制度

標準的な充電工事の流れ

調査・設計・見積り (所要時間:約1〜2時間)

家屋と駐車スペースの位置関係など、お住まいの状況を拝見します。また、クルマの使用状況やライフスタイルをヒアリングさせていただき、お客様に最適なプラン(設備・工事内容・工事費用)をご提案します。

設備工事 (所要時間:約4時間〜[標準仕様の専用コンセントの場合]

  • ※既存の分電盤に「空き回路」がある場合は、それを活用します。

  • ※敷地や建物の状況などにより所定以上の時間がかかる場合があります。
    ※屋内から屋外へ配線するときに、外壁を貫通する作業が発生する場合もあります。

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